スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【かんさい発 ECO応援団】林業復活へ 吉野杉PR(産経新聞)

 ■「日本全国スギダラケ楽部関西支部」

 日本を代表する高級ブランド木材「吉野杉」。産地の一つである奈良県吉野町などを中心に関西一円で活動する有志団体「日本全国スギダラケ倶楽部関西支部」(スギやねん関西)は、さまざまな利用法の提案など、吉野杉の魅力の発信に取り組んでいる。林業の衰退などで全国的に山林の荒廃が指摘されるなか、吉野杉の産地も例外ではなく、その活動には、多くの人に山の現状を知ってもらい、林業を復活させたいとの願いもこもっている。(伊豆丸亮)

  スギダラケ関西支部は平成17年に設立。林業従事者をはじめ、大学教員や造園業者、学生、主婦ら約100人が参加している。

 「スギというテーマを軸に、山林の保護や林業の回復など、みんながそれぞれの立場で活動してます」

 こう説明してくれたのは、大阪府吹田市を中心に活動する水木千代美さん(41)。子供を対象にした自然教室などで、吉野杉の利用法紹介などを行っており、「丸太を切るだけで子供たちは大はしゃぎ。木の香りや温かみに夢中になっている。本物に触れれば、みんな分かるんですね」。

 メンバーには、国産材を使った家の建築を推進する大工や、家具などをスギで作る木工デザイナーらもおり、それぞれがスギの可能性のPRに努めている。

 昨年11月、同支部は吉野町で、林業体感ツアーと木について語り合うフォーラムを初開催した。参加者を驚かせたのは、荒廃が進む吉野杉の山林だった。

 吉野町など、奈良県中南部に広がる吉野杉の産地。手入れされないままの放置林があちこちでみられるようになったという。

 「昔は燃料や建築用の端材に活用していた枝や間伐材がそのまま捨てられている。林業従事者が少なくなったし、麓(ふもと)まで運んでも採算が取れないんですよ」と話すのは、同支部の石橋輝一支部長(31)。吉野町の製材会社の役員でもある。

 節のない美しい木目を作るため緊密に植えられる吉野杉。このため林道が造れず、運搬にはヘリコプターを使う。これが価格に反映され、安価な外国産材木との市場競争に敗れる大きな原因となった。地元ではコスト削減に向け、林道建設に取り組んでいるが、相続や投資目的の売買で土地が細分化され多くの地権者の了解が必要なため、遅々として進まないのが現状だ。

 石橋支部長は、「放置林では保水力が低下し、木が倒れやすくなり、災害につながる可能性もある」と、林業の回復が、環境保護や防災につながると強調する。昨年8月、兵庫県南西部などを襲った台風9号の豪雨では、放置林の倒木などが下流に押し流され被害が拡大したとの指摘もある。

 石橋支部長は現在、吉野杉を安価で提供する試みなどのPRを積極的に展開している。需要を上げ、林業を復活させたいとの思いからだ。「今、全国で同じことが起きている。スギダラケの活動を通して、多くの人に山の現状を知ってもらいたい」と話している。

<書籍恐喝販売容疑>えせ同和の出版社捜索 岡山県警(毎日新聞)
「捜査情報漏えいない」政府が答弁書(読売新聞)
「裏献金授受」の“証拠”石川容疑者の手帳押収(スポーツ報知)
舛添氏、真意はどこに 政局発言…党残留?新党結成?(産経新聞)
2次補正を可決=衆院予算委(時事通信)
スポンサーサイト

首相「不起訴望む」発言、民主党内にも波紋(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で逮捕された石川知裕容疑者に関し「起訴されないことを望みたい」とした鳩山首相の発言は民主党内にも波紋を広げている。

 「首相は検察も含めた行政のトップ。発言だけ聞けば検察への圧力と取られても仕方がない」。22日朝、東京・永田町の議員会館に姿を見せた民主党の新人衆院議員は顔をしかめた。

 鳩山首相は石川容疑者逮捕翌日の16日にも、検察との「対決」を表明した同党の小沢幹事長に「闘って下さい」と発言しており、当選3回の民主党衆院議員も「また言っちゃったなという印象。首相という立場では、決して言うべきではなかった」とまゆをひそめた。

 首相は22日朝になって、発言を撤回したが、同じく民主党の中堅衆院議員も「首相としての自覚が弱いと批判されてもやむを得ない。今は不祥事のさなかだけに危機管理の意識を持ってほしい」と注文を付けた。

 一方、鳩山内閣の閣僚たちの口は堅く、福島消費者相は記者団の質問に、「えっ」と驚いた表情を見せた後、「知らなかった。事実確認できていないうちは何も言えない」と口をつぐみ、原口総務相、川端文科相、中井国家公安委員長らもコメントを避けている。

 野党からは痛烈な批判が相次いでおり、自民党の加藤紘一・元幹事長は「総理が捜査の個別具体的なことに言及するのはあってはならないことで、発言を取り消したのは当然。一連の発言の軽さを見ると、総理としての自覚に欠けていると言わざるを得ない」と指摘。公明党の富田茂之衆院議員は「総理であるという意識が低すぎる。行政の長という認識があれば、あんな発言は絶対に出ない」と批判した。

<原発>管理区域内にたばこの吸い殻 敦賀、東海第2、美浜(毎日新聞)
菅家さん、謝罪求める=元検事「厳粛に受け止める」-足利再審公判(時事通信)
横浜で朝火事、2棟全焼…焼け跡から2遺体(読売新聞)
大阪で遺骨収集シンポジウム開催 野口健さんらが意見交換(産経新聞)
大阪・城東区で民家火災、足の不自由な59歳死亡(産経新聞)

小沢氏続投を容認=前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は23日夜、小沢一郎民主党幹事長が資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件の被疑者として東京地検の事情聴取を受けたことに関し「事情聴取に応じられたことは良かった。捜査の推移を静かに見守りたい」と述べた。その上で、小沢氏が幹事長続投を表明したことについて「本人は無実と言っているので、続けることは是とする」と述べ、容認する考えを明らかにした。取材に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

<陸山会土地購入>石川容疑者の準抗告棄却 東京地裁(毎日新聞)
小沢氏、何を語るのか…きょう事情聴取(読売新聞)
ふるさと牧場元社長に懲役12年 和牛商法詐欺(産経新聞)
<JR阪和線>踏切の遮断棒折れ、5万人に影響(毎日新聞)
原発放射線管理区域内に吸い殻…原電と関電(読売新聞)

認知症の人を受け入れ、尊重するケアを(医療介護CBニュース)

 認知症介護研究・研修大府センターは1月23日、「認知症ケア現場に活かすパーソン・センタード・ケア」と題して都内で講演会を開いた。認知症の人に対する「パーソン・センタード・ケア」の考え方や方法について、ロールプレイを交えた説明があり、会場を訪れた介護従事者など約250人が耳を傾けた。

 講演会では、新人のケアスタッフが先輩の指示に基づき、認知症の人をトイレに案内する場面を想定したロールプレイが行われた。悪いケアの例として、▽認知症の人の頭越しに先輩スタッフが新人に指示をする▽認知症の人の名前に「ちゃん」を付けて呼ぶ▽どこへ連れて行くのか本人に告げず、急に車いすを動かす―といった寸劇が上演された。

 NPO法人「その人を中心とした認知症ケアを考える会」の村田康子代表が、これらの場面を解説し、認知症の人を無視したり、怖がらせたり、後回しにしたりすることを、本人の価値や尊厳を傷付ける「悪性の社会心理」に当たると説明。ケアスタッフがこうした行動を取るのは、認知症の人は「何も分からず、問題が多い」「(健常者と)隔たりがある」などといった認識があるためだと訴えた。
 村田氏は、認知症の人を理解する上では、本人の言葉や行動が最良の情報源になると指摘。一方で、「悪性の社会心理」によって「ないがしろにされている」という不安を抱き、認知症の人が言葉を出さなくなると、ケアをする側が認知症の人の感情や考えを理解できなくなり、「良いケアをするためのアイデアの出しようがなくなる」と強調した。

 「いまいせ心療センター」(愛知県一宮市)の水野裕診療部長は、認知症の人が周囲や社会とかかわりを持ち、人として受け入れられ、尊重されていると本人が実感できるよう、本人やケア提供者らが共に行う「パーソン・センタード・ケア」の重要性を強調。こうしたケアを実現するには、▽本人を輪から外さない▽客観的な事実だけにとらわれない▽ケアをする側が、笑顔で良い状態にある―ことなどが重要と訴えた。
 また、ケアを行う施設と地域はつながっており、通所施設や短期入所などから自宅に戻ることを想定したケアを行う必要があると指摘。身の回りのすべての世話をするのではなく、できることは本人に任せることが重要だと強調した。


【関連記事】
都内の認知症GHの7割が入居率90%以上―東社協調査
相談窓口によって制度の説明に差―東京都が若年性認知症で調査
孤立する高齢者、地域でどうケアする?
認知症の人のケアは「その人の人生を振り返って」
認知症GH、大都市部などで3ユニットまで可能に―厚労省通知

全国議長会「参政権で地方の意見聴くべき」(産経新聞)
回らぬ風車、早大の賠償減額=つくば市の過失指摘-東京高裁(時事通信)
高齢になっても障害があっても、地域で安心して暮らせる社会を(医療介護CBニュース)
近ツー元社員に逮捕状=旅行積み立て7億円詐取容疑-大阪地検(時事通信)
今春の花粉飛散量 例年並みか少なめ(産経新聞)

すぐには国民は納得しない=小沢氏の聴取で-前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は24日、民主党の小沢一郎幹事長が資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で東京地検から事情聴取を受けたことについて、聴取の様子や内容が明らかになっておらず「すぐに国民が納得することにはならない」と述べた。八ツ場ダム中止問題での地元住民との意見交換のため訪れた群馬県長野原町で記者団の質問に答えた。
 同相は、国民の理解を得るためには同幹事長が「(今後も)事情聴取に応じ、説明責任を果たしていただくしかない」との認識を示した。また、同幹事長の進退に関しては「現時点でやましいことはしていないとおっしゃっている以上、辞めてくださいと言う理由はない」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)
預貯金感覚で「ギフト」ゲット…「株主優待」魅力ある分リスクに注意(産経新聞)
卒業後24年でも公務災害=元教え子による刺殺事件-甲府地裁(時事通信)
「必ず解決」の使命感を=島根女子大生事件で献花-警察庁長官(時事通信)
<陸山会土地購入>水谷建設「さらに千数百万円」小沢氏側に(毎日新聞)

志位・共産委員長「小沢氏は説明責任果たせ」(産経新聞)

 共産党の志位和夫委員長は16日午前、小沢一郎民主党幹事長の元秘書、石川知裕衆院議員らが逮捕されたことについて「極めて深刻な事態だ。小沢氏には、土地購入原資にゼネコンからのヤミ献金が入っていたのではないかとの疑惑が問われている。自身が国民に説明責任を果たすことを強く求める」と述べた。

 また、民主党内の小沢氏への批判が大きく出ないことにも「異常だ。民主党の自浄能力が問われている。鳩山由紀夫首相の(偽装献金)疑惑を含め、党として調査すべきだ」と、18日召集の通常国会で追及していく姿勢を示した。

 静岡県熱海市内の党大会会場で記者団に語った。

【関連記事】
小沢幹事長、無言で町村会館を出る
石川容疑者、犯意認める 「後任秘書に虚偽記載指示」
輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」
虚偽記載容疑、大久保秘書を逮捕 小沢氏の関与捜査へ
■総力特集「それでも小沢一郎」

千葉大生殺害 前日、現場の部屋で1泊…関与認めた男供述(毎日新聞)
<安保50年>米軍の抑止力強調 首相談話、普天間に触れず(毎日新聞)
<センター入試>最大15.76点差 得点調整はなし(毎日新聞)
<内閣法制局長官>政府特別補佐人から外れる(毎日新聞)
皇居で「歌会始の儀」 お題は「光」、10人の歌朗詠(産経新聞)

首相「聴取受けるかは小沢幹事長の判断」(読売新聞)

 鳩山首相は19日朝、首相公邸前で記者団に、「私の方に小沢幹事長からは連絡はない。(事情聴取を)受けるか受けないかは、幹事長自身が判断されることだ」と述べた。

<郵政改革法案>素案固まる 郵貯上限引き上げで金融業強化(毎日新聞)
小沢氏更迭「今その考えない」=鳩山首相(時事通信)
消費押し上げ効果6300億円=65%が支出に回る-定額給付金(時事通信)
自民・谷垣総裁、陸山会事件など21日に質問へ(読売新聞)
“3人で心中”の容疑者を嘱託殺人罪で起訴(産経新聞)

対北制裁解除「認めず」 日韓外相が一致(産経新聞)

 岡田克也外相は16日午前、来日中の韓国の柳明桓外交通商相と、都内のホテルで会談した。両氏は北朝鮮が6カ国協議復帰の条件としている制裁解除について「認められない」との認識で一致。核、ミサイル開発や日本人拉致などに対して、米国を加えた3カ国が緊密に連携し対処していく方針を改めて確認した。

 永住外国人への地方参政権(選挙権)付与については、柳氏が「期待している」と表明したのに対し、岡田氏は「現在それについては検討しているところだ」と述べた。李明博大統領の来日、岡田氏の訪韓についても日程調整に入ることを確認した。

 また、経済連携協定(EPA)締結交渉について岡田氏が「早期の交渉再開、交渉加速化を目指したい」と求めたのに対し、柳氏は「交渉再開の雰囲気作りに引き続き努力したい」と述べた。

【関連記事】
日韓外相会談 北朝鮮問題で連携を確認へ
鳩山首相、小沢氏は「二度と出てこないような政治家」
輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」
小沢氏進退「なんで?本人じゃないでしょ」 民主幹部が反論
虚偽記載容疑、大久保秘書を逮捕 小沢氏の関与捜査へ

波にさらわれ釣り人2人死傷=千葉(時事通信)
千葉法相、指揮権発動否定せず 小沢氏土地疑惑事件(産経新聞)
日米両政府、同盟協議めぐり14日に事務レベル会合 (産経新聞)
<社民党>生き残りに危機感 福島氏に不満も(毎日新聞)
<自民党>青木氏が出馬表明 高齢批判に反論(毎日新聞)

日米両政府、同盟協議めぐり14日に事務レベル会合 (産経新聞)

 【ワシントン=佐々木類】日米両政府は14日、先の外相会談で合意した同盟関係深化のための協議について、議題や協議の進め方などを話し合う事務レベルの初会合を国防総省で開く。日米関係筋が明らかにした。

 会合には、防衛省の高見沢将林防衛政策局長、外務省の冨田浩司北米局参事官、グレグソン国防次官補(アジア・太平洋担当)、ドノバン筆頭国務次官補代理らが出席する。日米安全保障条約改定の署名から50年となる今月19日に予定している外務・防衛担当閣僚による共同声明の内容も詰める。

【関連記事】
日米外相会談 移設平行線も同盟深化協議は開始
冷静装う米、普天間の深追い避けたが…外相会談の思惑は
日米のきしみ、経済に波及 米長官のエコカー減税懸念表明で
クリントン氏「現行案がベストだ」 日米外相会見詳報 
普天間めぐり平行線 日米外相「5月まで…」「現行案急げ」

王将戦七番勝負、第1局は久保が勝つ(産経新聞)
小沢氏が首相と対応協議(時事通信)
<ハイチ大地震>インド洋津波、阪神大震災の遺児が街頭募金(毎日新聞)
迷彩服姿、夕方にもトラブル? =あいさつも返さず-杉浦容疑者(時事通信)
<橋下知事>支持率70% 毎日新聞調査(毎日新聞)

<花粉>2月上旬~中旬ごろから飛散 量は少なめ…気象協会(毎日新聞)

 日本気象協会は19日、今春のスギやヒノキの花粉飛散予測を発表した。飛散が始まる時期は、多くの地域で例年(過去10年の平均)に比べて10日程度早い2月上旬~中旬ごろとなる見込み。飛散量は例年に比べ、少ないか非常に少ない所が多いという。

 同協会によると、昨夏は全国的に日照時間が少なく、降水量が多かったため、花粉を作る花芽の生育状態が悪いという。飛散開始時期は▽九州、中国・四国、東海2月上旬~中旬ごろ▽近畿2月中旬ごろ▽北陸2月中旬~下旬ごろ▽関東甲信2月上旬~3月上旬ごろ▽東北2月中旬~3月上旬ごろ。

【関連ニュース】
花粉情報:来春は「少なくなる見通し」 環境省が発表
スギ・ヒノキ花粉:来春「少なくなる見通し」 環境省が予測
スギ花粉:今春、平年の3分の1程度 /静岡
スギ花粉:飛散来春予測 今春の3分の1、ピークは3月中旬 /石川
ニュース交差点:社会 花粉、来年は少なめ

民家侵入、警察官の前で放火…近くで11棟火事(読売新聞)
<雑記帳>「嫁入り舟」の花嫁と花婿を公募 千葉・浦安(毎日新聞)
NHKのエスカレーターで転倒、中学生8人軽傷(読売新聞)
家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ(産経新聞)
<強風>東京・八王子でクレーン車横転(毎日新聞)

社民・国民新、移設先探しに奔走…自治体は反発(読売新聞)

 社民、国民新両党が沖縄県の米軍普天間飛行場の移設先探しに奔走している。

 だが、反発する自治体は多く、調整は難航している。

 国民新党の下地幹郎政調会長は14日、山口県岩国市を訪ね、福田良彦市長と会談した。下地氏は、在日米軍再編の中で、同市内の米軍岩国基地の役割を見直す考えを示したが、市長は「普天間の移転候補地として岩国は到底受け入れられない。市民の混乱、動揺が大きくなる」と反対した。

 下地氏はその後、長崎県大村市も訪ね、松本崇市長に、同市内の海上自衛隊大村航空基地で普天間飛行場の訓練の一部を受け入れるよう要請したが、市長は「政府から正式に提案があった段階で検討する」と述べるにとどめた。大村市に対しては、12日に社民党の照屋寛徳衆院議員も同様の提案を市長に行ったが、市長は「絶対反対」と突っぱねた。

 下地氏は14日、記者団に「基地(受け入れ)は誰でも反対するが、安全保障は分かち合う必要がある。(受け入れは)『ダメだ』と言えば、(沖縄に)一極集中する」と語り、沖縄県以外の自治体に柔軟な対応を求める考えを強調した。

 一方、大阪府の橋下徹知事は14日、地元の関西国際空港を活用する案について、「沖縄の負担軽減につながる話であれば、テーブルにつきたい」と記者団に述べ、政府との協議に応じる考えを示した。「国外移設」も検討している社民党は、今月下旬に米グアムの米軍基地を視察する方針だ。

<消費者ホットライン>全国運用始まる 共通番号で被害相談(毎日新聞)
大阪府と政令2市が連携会議設置へ 学力向上やいじめ対策で(産経新聞)
【中医協】調剤報酬改定、一包化薬調剤料見直しなどが重点項目(医療介護CBニュース)
<国交省>固定マニュアル作成など行政指導 フェリー座礁で(毎日新聞)
犯人の情報を!母殺された長男が懸賞金(読売新聞)

介護職員処遇改善交付金の申請率は80%に―厚労省(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は1月15日、介護職員処遇改善交付金の昨年12月末時点での申請率が全国で80%に上ったと発表した=グラフ=。前回発表した12月15日時点での申請率(76%)からは4ポイント増えた。

【グラフの入った記事詳細】


 都道府県別では、山形の90%が最も高く、宮崎の71%が最も低かった。

 厚労省の宮島俊彦老健局長は1月15日の「全国厚生労働関係部局長会議」で、「80%まで達成できて、私どももひと安心」と述べた。その上で、各都道府県の担当者らに対して「引き続き2010年度の申請についても、さらに積極的な働き掛けをお願いしたい」と呼び掛けた。

 同交付金がスタートした昨年10月のサービス提供分から交付を受ける場合は、12月末までに申請を行う必要があった。そのため、12月末時点での申請率が注目されていた。1月中に申請した場合は、同月のサービス提供分から交付金の算定対象となる。

■交付金での賃金改善方法、「基本給」少なく
 厚労省は同日、交付金での賃金改善方法について、5都道府県(具体名非公開)への聞き取り調査の結果を発表した。それによると、基本給で賃金を改善した事業者の割合は、最も高い都道府県で39%、低い都道府県で14%だった。いずれも手当(46-55%)や一時金(54-69%)で賃金を改善した割合を下回った。



【関連記事】
介護従事者の8割「業務内容に対し低収入」―公明党調査
介護職員の「キャリアパス要件」ガイドラインで中間報告―経営協
介護職員の処遇改善は実現するのか―2009年重大ニュース(2)「介護報酬改定と介護職員処遇改善交付金」
介護職員の処遇改善、資格を含む制度全体の再設計を
介護職員処遇改善交付金で要望書―介護1000万人の輪

首相動静(1月12日)(時事通信)
<志位委員長>オバマ大統領に会いたい 党大会でラブコール(毎日新聞)
クレーン車横転、作業員2人けが 東京・八王子 突風原因か(産経新聞)
<事故>国道凍結で衝突 23歳男性が死亡 岐阜・下呂(毎日新聞)
【ゆうゆうLife】高年齢雇用継続給付金(産経新聞)

<阪神大震災>巨大モザイク画 防災の願い込め(毎日新聞)

 神戸市中央区東川崎町1の市総合児童センター外壁に9日、色とりどりの布1万枚を使って神戸の街を表現した巨大モザイク画(縦約10メートル、横約15メートル)が登場した。布一枚一枚には「地震のないこうべ!」などと防災・減災への願いが書かれており、阪神大震災から15年を迎える17日まで毎日(12日を除く)、掲揚する。

 親子で震災を語り合う機会を提供し風化を防ごうと、同センターなどで作る実行委員会が企画。09年11月中旬から12月末まで、訪れた親子ら約3000人が計10色の不織布(約15センチ四方)に「たんすなどを固定する」「まくらの横にくつやスリッパを用意しておく」などの教訓を書いて緑や赤、黄色など色ごとに張り合わせポートタワーや六甲山、神戸港に浮かぶ船などの絵を完成させた。

 モザイク画は、午前9時半~午後4時ごろに掲げる。【植松晃一】

【関連ニュース】
震災予防協会:3月で活動休止 設立から69年、役割終え
防災:若者から思い募集…兵庫のNPO 震災15年迎え
阪神大震災:288のモニュメントを地図に CDで紹介
家賃保証サービス:外国人向けに実施 NPOが団体設立
石綿防護マスク:42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ

Lana Porterのブログ
小人村
携帯ホームページ
自己破産
現金化

祈り高らか震災鎮魂歌 佐渡裕さん指揮 兵庫芸術文化センター管弦楽団(産経新聞)

 ■「あの時」5時46分から12時間後に開演 

 阪神大震災から15年となる17日に、指揮者の佐渡裕(ゆたか)さん率いる兵庫芸術文化センター管弦楽団がヴェルディの大曲「レクイエム」を演奏する。コンサートは地震発生時刻からちょうど12時間後、午後5時46分に開演。レクイエムは死者の安息を祈る曲で、佐渡さんは「亡くなった方たちへの鎮魂の気持ちと、残された私たちの未来への決意を高らかに歌いたい」と話している。

 平成14年、「震災復興のシンボルにしたい」と設立が決まった兵庫県立芸術文化センターの芸術監督に就任要請された佐渡さん。「街や人々の間にまだ深い傷が残る中で、多額の予算をかけて豪華なホールを建て、贅沢(ぜいたく)な舞台をすることに専念できるのか、正直、抵抗とプレッシャーがありました」と振り返る。

 しかし、震災直後から一杯のコーヒーが人々の間で喜ばれ、路上の歌で癒やされる人がいたと聞き、「音楽が震災後の街にできること」を考えた。

 「私たちの命には限りがある。その中で必ず次の世代に何かを届けなければならない。震災を知っているこの街が、亡くなった人たちに対してそのことを誓えるよう、音楽で訴えたい」

 15年前の震災発生の日、佐渡さんは京都大学交響楽団でマーラー「交響曲第9番」を指揮するために京都にいた。被災して午後から始まったリハーサルに駆けつけられない学生もいた。演奏会場ではさっそく募金を始めたが、「当時はまだ指揮者としても中途半端で、近くにいながら、あまり大きなことができなかった」といい、悔いが残った。

 そんな思いを抱えたまま、17年に芸術文化センターがオープンして、芸術監督として管弦楽団を率いることに。震災15年の節目となる今回の1月定期演奏会は、通常の開演時間を約3時間遅らせて、地震発生時刻から12時間後の午後5時46分にタクトを振り下ろす。

 「今、オーケストラには世界12カ国から集まったメンバーが在籍しています。レクイエムでは150人近い合唱団も集まる。舞台の大編成が多くの聴衆と一緒になって、亡くなった人たちと向き合い、そして未来に向かうことを決意する場所にしたい」と佐渡さんは話している。

 15日から始まる定期演奏会のチケットは完売したが、初日の演奏を録画して、17日、兵庫県内各地で開かれる追悼の催しや記帳場でそのもようを放映する予定。

【関連記事】
成人式で「阪神大震災知る最後の世代」があいさつ
「出会いを大事に」震災で犠牲の神戸大生の母、小学生らに講演
「希望の灯り」各地へ…鎮魂願い分灯始まる 神戸
阪神大震災 「『あの日』の絵」と橘先生
阪神大震災の遺児が被災時の文集発行へ

海釣りキャプテン
田舎で働くカウンセラーの日記
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
携帯ホームページ

首相補佐官 10人に倍増…民間から5人 首脳会議方針(毎日新聞)

 政府・民主党は11日、首相官邸で今年初の首脳会議を開き、現在5人までとなっている首相補佐官を10人に倍増し、民間人を登用する方針を決めた。副大臣・政務官を15人増員する方針も確認した。鳩山由紀夫首相は「今年は100年に1度の改革の年。早期に関連法案の成立を図りたい」と政治主導の強化に強い意欲を示した。18日召集の通常国会に内閣法改正案など関連法案を提出し、早期成立を目指す。

 政府に入れる国会議員の上限は現在、国家行政組織法や内閣法などの規定で首相と閣僚17人、副大臣22人、政務官26人、官房副長官3人、首相補佐官5人の計74人。今回の増員で総数は94人となり、民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)で掲げた「政府に国会議員100人以上を配置」の目標に近づく。ただ、政府入りする国会議員を一気に増やすと、党務や国会運営に影響が出かねないため、当面は副大臣・政務官の15人を国会議員とし、首相補佐官5人は民間人を充てる。

 増員する副大臣・政務官ポストのうち、副大臣級1人を官房副長官とし、「室」からの格上げを検討している「国家戦略局」の局長に充てる。残り14人は政務官ポストとし、新設の「国家戦略官」などに登用する方針だ。首相が12日の閣議で説明する。

 一方、首相補佐官への民間人起用について、平野博文官房長官は会議後、官邸で記者団に「首相が発信していくうえで必要な知恵を借りたいということだ」と述べ、外交・経済など各分野の専門家を政府に迎える意義を強調した。

 会議では、鳩山首相が09年度第2次補正予算案と10年度予算案について「景気の悪い状況が続いている。早期成立に努力してほしい」と党側に協力を要請。小沢一郎幹事長は「政府は速やかに執行できる態勢を取ってほしい」と応じた。政府と民主党の連携強化のため、今後は週1回のペースで首脳会議を定例化することも確認した。【近藤大介、横田愛】

【関連ニュース】
鳩山首相:「勉強したい」…経済書など28冊購入
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向
鳩山首相:22億円問題「違法性ない」
鳩山首相:野口宇宙飛行士と交信“宇宙人”として質問連発

晴れ時々ラフティング
オールイン人生
債務整理・自己破産
債務整理無料相談
自己破産

防腐剤作成中、ビーカー破裂=生徒11人が重軽傷-東京・巣鴨高校の爆発事故(時事通信)

 東京都豊島区上池袋の私立巣鴨高校で化学の実験中に爆発が起きた事故で、防腐剤を作る過程でビーカーが破裂したことが12日、警視庁巣鴨署の調べで分かった。
 同署によると、2年の男子生徒11人が負傷し、9人が搬送された。うち2人が騒音性難聴で1カ月の重傷。ほかの2人は現場で処置を受けた。ガラス片が顔や手などに当たったとみられる。 

【関連ニュース】
高校に犬7匹侵入、5人けが=野球部員らかまれる
集団暴行で中2女子重傷=女生徒5人逮捕
6邦人の身元確認=出火原因究明急ぐ
野球ネット倒れ、中学生2人重軽傷=徳島
ガスボンベ爆発、男女6人重軽傷=静岡・富士スピードウェイ

きれいな花にはとげがある
晴れ時々魚
クレジットカード現金化
現金化口コミ
2ショットチャット

2万円受け取り、200人が所在不明…派遣村(読売新聞)

 年末年始に、東京都が用意した国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)を利用し、その後も都が提供した宿泊施設を利用した失業者557人のうち、201人の所在が分からなくなっていることがわかった。

 都は6日午前に、求職活動の際の交通費や食事代などとして、1人あたり現金2万円を支給したばかりで、その直後から施設を無断で抜け出す利用者が続出したという。

 都は当初、失業者への支援を4日午前までとしていたが、生活保護の審査などに時間がかかることから、その後も支援を継続していた。都によると、現在提供している臨時宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)の利用者は名簿上557人いるが、都が7日夜に確認したところ、実際に同施設に宿泊しているのは356人にとどまり、155人が外出の届けを出したまま戻っていないほか、届け出のなかった46人の所在も分からなくなっている。

あきおのブログ
友達これくしょん
出会いランキング
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化

為替水準言及は望ましくない=菅財務相に苦言-仙谷国家戦略相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は8日の閣議後会見で、菅直人財務相が為替相場について1ドル=90円台半ばが望ましいと発言したことに関し、「特に経済財政、金融に影響を与えかねないポジションであればあるほど、あまりレートの高安を言わない方がいい」と述べ、苦言を呈した。
 その上で仙谷国家戦略相は「為替問題は基本的に市場動向を注視するということ以外は、申し上げる筋合いにないのが政治運営の立場だ」と強調した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

Thelmaのブログ
b2kc6xezのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
出会いランキング
現金化

国保組合への国庫補助、初の実態調査結果を公表―厚労省(医療介護CBニュース)

 医師や歯科医師ら自営業者が業種別につくる国民健康保険組合(国保組合)に対する国庫補助について、厚生労働省は1月6日、全国165組合を対象とした初の実態調査の結果を公表した。2007年度の各組合の保険給付費に占める国庫補助の割合は、医師国保27.2%、歯科医師国保29.7%、薬剤師国保35.8%で、医療系の組合では薬剤師国保が最も高かった。医療系の組合別では、広島県薬剤師組合と福井県薬剤師組合が50%を上回った。

 国保組合への国庫補助(09年度予算ベース)は、定率分(32%、2167億円)と組合の財政力によって10段階に分かれる普通調整補助金(0-23%、800億円)のほか、保険料収納率やレセプト点検の実施状況などを評価した特別調整補助金(230億円)が各組合に配分されている。このうち普通調整補助金については06年度以降、医師国保の組合は補助を受けていない。

 165組合のうち医療系は92組合で、内訳は医師国保47組合、歯科医師国保27組合、薬剤師国保18組合。07年度の国庫補助は、医師国保が165億1126万円(特別調整補助金1億9472万円)、歯科医師国保136億2965万円(同1億6839万円)、薬剤師国保36億6152万円(同5億1956万円)だった。また、保険給付費に対する積立金(退職積立金や施設整備準備積立金なども含む)の比率は、医師国保51.2%、歯科医師国保64.0%、薬剤師国保39.3%だった。

 同日に開いた記者会見で、厚労省保険局の伊藤善典・国民健康保険課長は特別調整補助金について、「(過去の補助金の)実績を重視しながら今まで来ている」と述べた上で、今後の国庫補助の在り方に関して、「11年度予算の概算要求に向けて精査したい」と語った。


【関連記事】
オンライン請求の事務費単価、過去最大の引き下げへ―支払基金
医療・介護に11兆円―来年度予算案で厚労省
協会けんぽ保険料年2.1万円アップ―平均年収の加入者
健保連、国庫負担肩代わり「極めて遺憾」―協会けんぽ国庫補助引き上げで
協会けんぽの国庫補助率、引き上げで合意―厚労、財務相

エスパーダ通信
いつでも、元気なベビーシッターです。
自己破産
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

自閉症の脳、神経機能が低下=PET画像で確認、世界初-浜松医大など(時事通信)

 自閉症の人の脳では感情などにかかわる神経の機能が低いことを、森則夫浜松医大教授らの研究チームが脳画像を基に証明し、5日、米専門誌「精神医学アーカイブス」に発表した。研究チームの中村和彦同大准教授は「脳障害の仕組みを明らかにしたのは世界で初めて」としている。
 研究チームは自閉症の成人男性20人と、健常な20人の脳を陽電子放射断層撮影(PET)で測定。うつ病にも関連する神経伝達物質セロトニンを伝える神経のうち、セロトニンの運搬を担うたんぱく質の機能が、自閉症の人は健常者より30%程度低いことが分かった。
 機能が低いほど、他人の気持ちが分からなかったり、特定の物事にこだわったりする症状が強かった。
 セロトニンの神経が弱ると、別の神経伝達物質ドーパミンを伝える神経が活発化することも判明。自閉症の人の感情が不安定なこととの関連が考えられるという。
 研究チームは「自閉症は育て方が悪いと誤解されがちだが、脳の障害であることが明確になった。予防や治療の方法が進むだろう」としている。 

お歳暮の選び方
Baconのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化

<強盗傷害>自転車の女性、5万円奪われ軽傷 千葉・船橋(毎日新聞)

 31日午後3時15分ごろ、千葉県船橋市湊町の民家駐車場で、自転車で帰宅した女性(51)が、後ろから近づいてきた男に刃物を突きつけられ、現金5万円の入ったショルダーバッグを奪われた。女性は男ともみ合った際、背中や右手を切られ軽傷。男はそのまま逃走した。県警船橋署は強盗傷害事件として捜査している。

 同署によると、男は20~30代で身長160~170センチ、短髪で黒いダウンジャケットにベージュ色のズボン姿だった。【斎藤有香】

【関連ニュース】
強盗:パチンコ店交換所から2人組400万円奪う 東京
強盗:男2人が85歳女性しばり1000万円奪う 大阪
強盗:拳銃?で脅し100万円奪う 東京・湯島
強盗:77歳女性宅に男侵入 5万円奪い逃走 愛知・豊田
コンビニ強盗:京都の郵便局強盗にも関与か DNAが一致

携帯業界のお勉強
財布をなくしたよ!
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化
ネイルサロン
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。